日対研(跡地)

旧 特定非営利活動法人 日本対性暴力研究所

旧日対研理事への虚偽のMeToo告発について

Twitter上で、2020年4月1日および21日に、旧日本対性暴力研究所理事、現パラベラム協会理事(以下、被害者とする)に対して誹謗中傷と脅迫が行われましたので、その顛末をご説明させていただきます。

2020年3月30日に、被害者の知人男性(以下、加害者とする)が、被害者に対して、自分と性交等をしなければ、インターネットで事実無根の誹謗中傷をする、という内容のメッセージを送ってきました。

そのため、被害者が、中野警察署の生活安全課に相談したところ、ストーカー事件として、警察が介入することとなりました。

この加害者ですが、発達障害、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、パニック障害を患っており、以前から被害者に対して極端な言動を行うなどしていたため、疎遠になっていました。

4月1日に、被害者は、警察の指示で、加害者に対し「連絡をしないで下さい」というメッセージを送信したところ加害者は激昂し、女性を装ってTwitterに、被害者が「レイプを正当化した」「処女を奪った」という主旨の誹謗中傷ツイートを投稿しました。 

そのため、警察から、1週間は外泊して、自宅に戻らないよう指導を受けました。

4月3日に、警察が加害者に警告を行い、Twitter上の誹謗中傷が一旦は削除されました。

4月18日、電話番号を変更した加害者からの電話に、被害者が応答してしまったところ、加害者は再び、性交等に応じなければ、Twitterで事実無根の誹謗中傷を行う、被害者と加害者が知人である事など3割の事実を混ぜれば残り7割が嘘でも人々は信用するなどと、脅迫を行いました。

そのため、4月21日に、被害者は脅迫を受けた通話の録音を、中野警察署に提出しました。

その際に、警察からは出来るだけ早く、引越しを行うよう指導を受けます。

更に、警察官の指導のもと、加害者に対して「これ以上、連絡すればストーカーになる」とメッセージを送りました。

そのメッセージに激昂した加害者は、4月21日、Twitter上で、再び事実無根の誹謗中傷を開始しました。

4月22日に、その誹謗中傷について、中野警察署で相談したところ、名誉毀損の刑事事件として捜査が開始されることとなりました。

4月23日には、再び電話番号を変更した加害者から、被害者に対して電話がありました。

被害者は加害者からの電話だと気が付かずに応答し、その際に、脅迫の内容は全て録音してあり、警察に提出している旨を告げたところ、Twitterの誹謗中傷が削除されました。

4月28日に、被害者は竹下博將弁護士へ、加害者への対応を依頼し、5月9日に、弁護士から加害者に通知書が届けられました(加害者を無闇に刺激しないため内容証明郵便は利用せず)。

f:id:parabellum_asas:20201212195420j:plain

5月30日に、中野警察署から、名誉毀損罪から、脅迫罪に切り替えて捜査を行うとの連絡があり、6月4日に、脅迫罪での告訴状を提出しました。

その後、6月10日、状況に変化があったため、訴えを取り下げました(加害者および関係者に対する人権保護の観点から、詳細は割愛させていただきます)。

以上が、一連の旧日本対性暴力研究所理事、現パラベラム協会理事への誹謗中傷の顛末となります。

この事件を要約しますと、加害者がインターネット上でのMeTooに見せかけた脅迫によって、被害者に性交等を強要しようとした、性犯罪となります。

この事件のスクリーンショット等を面白半分に拡散される行為は、性犯罪の二次加害行為ですので、謹んでいただきたいと存じます。

補足ですが、Twitterで加害者による脅迫行為を拡散した方々の中には、以前から、被害者をTwitterで中傷して来た女性が含まれています。

その女性は、加害者と事件の約半年前からメッセージの遣り取りをして、被害者に関する情報を交換していたそうで、加害者による証言が録音に残っています。

その女性を筆頭に、2020年10月15日の時点でも、事件について被害者が何の弁明もしないのは、誹謗中傷の内容が事実ではないか、などと被害者の被害を拡散しようと試みている人々がいらっしゃいます。

f:id:parabellum_asas:20201213184255p:plain

f:id:parabellum_asas:20201213140927p:plain

被害者が弁明しなかったのは、被害者、加害者ともに男性であること、また、事実無根の誹謗中傷が、全く無関係な被害者と面識のある方々にまで及んでいたことから、反論を行い事件に対する詮索を招くよりも、沈黙により事件を風化させた方が、ベターではないかと考えた為です。

しかし、事件から半年以上が経過した現在まで、事件を蒸し返そうとする方々がいらっしゃいますので、顛末をご説明させていただきました。

繰り返しますが、本事件は、女性を装った男性による、MeTooを騙った性犯罪であり、まったく無関係な方々にまで被害が及んでおります。ですから、加害者による誹謗中傷の拡散等の行為は厳に謹んでいただきたく存じます。

関連記事

parabellum.hatenablog.jp